もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

ひさびさの更新

5/4 久々の更新です。社会人生活で平日はばたばた、土日はぐだぐだしています、もりみです。土曜はエネルギー充電して日曜は動けるようになりたい。勉強もしたい。(ちなみに今日はGWは保険の勉強をしていました。)

 

さて、社会人生活1ヶ月すぎました。過ぎてみての感想は、疲れるけど楽しい、ですかね!まぁ、まだ2週間の研修が終わって2週間のOJT状態なのでやっていることといったら、電話取りとか物件まわりとかその他もろもろの雑務って感じです。

 

雑務、って聞いたら「面倒くさい」みたいな印象あるけどそんなことはなくて。例えば、電話取りだったら言葉遣いとか相手に聞きやすい話し方の練習になるし、PDFとりとか文章づくりだと物件の情報とか資料の内容の勉強にもなるし。雑務の中にもちーーっちゃな宝石たちが詰まっている感じがします。

 

会社の人たちもとってもいい人たちばかりでわからないことがあれば自分の仕事はおいといて教えてくれます。あたたかい。あと、社長がそこらへんうろうろしているのもおもしろいwこの前、電話対応中に社長に話しかけられて本当にあせった…(笑)まぁ、たまーに怖いひととかもいるけどおおむね皆さん優しくてよい人たちです。

 

どんな社会人生活を送っているかというと、5時半に起きて6時45分に家を出て8時に会社近くのファミマに到着して8時半ぐらいまで新聞よんで8時40分ごろに出社して18時半には帰るっていう感じの生活を送っています。会社勤めになっても勉強とかは怠らずにやりたいなぁ。同期の総合職の中では帰るのが一番早くてうおおおお、って感じですが、協調性は1ミリもないのでさっさと帰っていますw

 

残業する=仕事頑張っている、みたいな考え方は少し違っていると思っていて、自分の仕事をいかに効率よくするか考えて仕事をすればそんなに遅くまで連日仕事をすることって今のうちはないんじゃないかなぁと思ったりしています。(なお、本格的に働きだしたらこんなこと言えるかはわからない模様)新卒の今の期間は事務作業が多いので、おそらく残業するかしないかの差はタイピングの速さやエクセルの速さが大きく関わってくるんじゃないかなぁと思います。小学校時代からパソコン触っていたのと前田塾でのエクセルの学びがでかいですね。

 

とりあえず、今のところ不満なく働いています。というより、「私は給料分の価値をだしているのか?」と自問しながら働く毎日です。はやく仕事ができるようになりたい、任せられるようになりたい、と思いつつ、そのためには目の前の与えられた仕事を必死にやって周りからの信頼を得るしかないな、と腹をくくって必死に電話にでたりわからないことをききまくったりしています(電話対応に関しては同期の誰にも負けないぐらい出てる)

 

はやく仕事になれて、土日も活発に動けるようになりたいですね~。土日はNPOで塾の先生とかしようかなぁとか画策中…(笑)あ。でも簿記とか宅建とかの勉強もしたいー。