もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

9/15 最近のもりみ(社会人6か月がたちました)

9/15 久しぶりにブログを更新します。もりみです。激動の社会人6ヶ月目です。

 

毎日なにかトラブル起きるしやりかたわからないしで、自分がこのままでいいのかもわからなくなったりしています。一方では、「社会人1年目なんてこんなもの!わからないことも多いのも当たり前!本当に雑務だと感じていてもそこに学びがあるはず!」って言っている自分もいれば、「20代っていう貴重な時間にこんなことしてていいの?時間はあっという間にすぎてくよ!」って言っている自分もいます。

 

このもやもやは、きっと、【焦り】からきているような気がします。はやく成長したい、もっと自分ができる幅を広げたい、って思うからこそ目に見える成長が少ない今の自分をなんとかしなきゃって、思っているんだと思います。

 

それとなくやればできるタイプで(もちろん裏では死ぬほど努力しているつもり)、プレゼンも英語もエクセル等等も、それなりにできる。けど、もっとできるようになりたい。その、「もっと」がどこなのか、何なのかわかっていないけど、心の奥底から「もと、もっと」って思っているんだよなぁ。

 

「どうなりたいか」って聞かれたらわからなくて、「とりあえずすごいやつw」みたいなあいまいな回答しかできなくて、あえて言うならば、「強くて優しくてよく笑う女性」でありたい、ぐらいの考えしかなくて。

 

「何をしたいか」って聞かれたらわからなくて、あえていうなら「世界中に友達を作りたい」「日本と世界の貧困層における教育事業をしたい」「農業しておいしいご飯で人を幸せにしたい」「武者修行のファシリテーターしてみたい」ぐらいの考えしかなくて。(あれ、書いてみたら意外とちゃんとしてる?笑)

 

あ。あれかな、ゴールまでの道筋が一つだと思っていたけど、たぶん、それはいくつか道があるわけで。どの道があるのか、どの道を選ぶのか。

 

まぁ、今のままじゃたぶんだめだw学びと活動のバランスをとって日々鍛錬していこう。