もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

ぶろぐはじめてみました。

2/23 深夜テンションでお送りしております。もりみです。アドバンス終わるまで(できるだけ毎日欠かさずに)ブログ書いていけたらいいなぁと思います。

 

ブログ書こうかな~と思ったのは、文章書くのが好き(文章構成・論理構成とか考えるのは特に)なのと、気持ちの整理ですね。あと、自己開示もあるかな。昨日、引っ越しの準備してたら武者修行時のチームメンバーからのコメントがでてきて、「もりみはたまに何を考えているかわからない」と書いてあったのを久しぶりに見たので。(まぁ、あんまり何も考えていないんだけどw)

 

さてさて、今日は何について書こうかな。そうだなぁ、私から見たチーム(IB)の状態について書こうかな。

 

IB(インナーブランディング)とは「人事」のようなものです。ベトナムでお店を作るにあたって、人を雇ってトレーニングします。(なんで私がIBなのかはまたのちのち)IBはよーだい・みなてぃ・もりみで構成されていてみんな関西の人なので顔なじみです。

 

チーム全体として、個人として、今までのところどんな感じかを書きます。

 

⑴チーム全体としての今までの感想

チームでの活動が始まる前に思っていたよりも壁が薄くてよかったなぁと思っています。私はみなてぃ・よーだいとも説明会や飲み会?(笑)とかでそこそこ知っているつもりで、みなてぃとよーだいがあんまり親しくない印象だったので不安でしたが、みなてぃも敬語使わないようにしてるし、よーだいもみなてぃの意見をくみ取ろうとする姿勢があっていいなぁと思っています。(何様wって感じだけど、本当に思っている)

ただ、もっと積極的になってもいいんじゃないか、もっと一人一人の個性を生かせるんじゃないかって思うのでそこには磨きをかけていきたいです。今は、個性を探し中。

 

⑵個人に対する今までの感想~よーだい~

何度かミーティングしていて思うのは、議論を修正するのが上手だなぁ、前提に立ち戻るのが上手だなぁと思ったりしています。たぶん、すっごく「効率」を重視している人に見えていて余計(だと思われるような)な議論はどんどん省いていくので毎回のミーティングがコンパクトに収まっているなぁと思っています。

ただ、もろもろの事務処理があんまりうまくなかったりするのが惜しいけどwそこらへんは適当に私がカバーすればいいだけの話なのであんまり気にしてない。きっと、怒ったらどうなるかわからないのでアドバンス中は冷静なよーだいで居続けてほしい…笑

 

⑶個人に対する今までの感想~みなてぃ~

みなてぃは議論の穴を探すのがうまいんじゃないかなぁと思っています。まだ、私自身その確証はないけど、スケジュールに関するミーティングをしたときに、バッファの話とか指摘してくれて「たしかにそこらへんは私は考えられていなかったなぁ」と感心しました。(たぶん、本人に言ったら「それ批判が上手ってことじゃないですかwwww」みたいな返しが来るんだろうけど、ものは捉えかたと言い方なのでw)

ただ、寝坊やタスクをやってこないのが一番の懸念点ですね…。基本的に寛容なチームメンバーなのですぐには信頼がなくなるわけではないと思うけど、何度も続いたらやばいので気を付けましょう…。

 

武者修行中にも思ったけど、うまくいっていない時ほど相手の欠点に目がいってしまって悪循環におちいるような気がするんだよね~。アドバンスは長い上にタフな戦いになると思うのでうまくいかないことも多いと思うけど、そんな時こそ相手の長所に気づけるようにしたいなぁ。

 

ではでは今日はここまで!今日はビザをとりにいくぞーーーーーー!!