もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

武者修行が終わってからの1年間の振り返り

2/28 さきほど、IBのミーティングを寝坊してしまいました…。ああああ。本当にごめんなさい。猛反省しています、もりみです。

 

今日は、武者修行終わってからの1年間を振り返りたいと思います。武者修行が終わってからの1年間は旅武者インターン・ゼミ・内定先のアルバイトに絞って行動していました。いろいろやる人なので、本当は教育事業のお手伝いとかほかの会社のインターンもやってみようかなぁと思っていたのですが、「選ぶこと」を選んでエネルギーが分散しないようにするのも大事かなぁと思い、3つに絞りました(まぁ、結局、1つに絞り切れていないけどw)

 

今日は、①旅武者インターンに関して②ゼミに関して(少しだけ)語ろうと思います。内定先のアルバイトは割愛!

 

①旅武者インターンに関して

もともと、第3タームに参加していたころからみっきーさん(前東京説明会担当)から「もりみ、統括やらない?(ちらちら)」ということをほのめかされていました(笑)で、事後研修が終わったあたりで和也さんと成吾さんと連絡とって統括になりました。この時、旅武者インターンを始めた理由は1つしかなくて、「和也さんの近くにいたかったから」です。経営者の背中を見て学ぶのが将来もし経営者になるんだったら一番てっとり早いかなぁと思って決めました。2015夏にむけて、過去のデータからどこにアプローチするのがいいかとか説明会の運営をかなり任されていたのですごくやりがいがありました。

2015夏の説明会が終わってから思っていたのは「関西のインターン生を組織化したいな」ということでした。というのも、なかなか私ととのを中心にやっていても限界があるなぁと感じていたからです。だったら、みんなを巻き込んで組織化しちゃったほうがいいだろうなぁと思っていました。2015夏の結果にはおおむね満足していて、2016春の説明会の運営に携わるのか迷う時もありましたが「組織を作る経験がほしいな」と思って統括を続行しました。

組織化に関して、うまくいった点とうまくいかなかった点があります。うまくいった点は想像以上にたくさんの人を巻き込めたことです。前も書きましたが、もともと「リーダー」というのはあんまり自分にあっていないような気がしたので組織化することを決めたときもみんながついてきてくれるかかなり不安でした。だけど、たくさんの人が残ってくれて、ミーティングにきてくれて、よかったです。うまくいかなかった点は仕事をふることができなかったことです。今、ぱっと思い浮かぶかぎり、3~4人の人には仕事をふることができたのかなぁと思っていますが、もっといろんな人にいろんな仕事をふることができたら、組織としてもっと成果があがったんじゃないかなぁと思っています。仕事をふるにしても、適性とか得意なことを考えた上で「何を、どのくらいやらせるのか」ふるのはすごく難しかったです。

とはいえ、次期の組織体制ができあがったりしているのをみると、少しは組織化をすることはできたのかなぁと思っています。(継続性のある組織であってほしい。ちゃんと次期も回ってくれー!と心の底から祈っている)

 

②ゼミに関して

統計を使って論文を書くゼミに入っていました。とはいえ、論文を書くのは後半だけで、前半は文章の書き方、ディスカッションの仕方を勉強していました。実は、聴講生で単位ももらえないなか、このゼミに入ったのには2つ理由があります。1つ目は去年のリベンジです。去年も同じゼミに入っていて論文を書いていたのですが、チームのメンバーとうまく意思疎通ができず出来がいい論文がかけませんでした。なので、今年は絶対いいものを書いてやろうと思い入りました。2つ目は個人の能力をあげるためです。このゼミは、先生が非常に教育熱心で「個人の能力をあげること」を目指しています。論理的思考力、発想力、表現力(文章でもプレゼンでも)、聴く力が特に問われているんじゃないかなぁと思っています。もっともっとレベルアップしたいと思っていたので参加しました。

で、この1年の振り返りとしては、ディスカッションをする力がついたなぁと思いました。その一方で、発想力がまだまだだなぁと思っています。毎回のゼミでディスカッションをするのですが、相手が言いたいことを言い換えることが得意になったり、相手の意見に対して質問することでさらに議論が深まるような感覚を得ることができたと思います。だけど、ほかのゼミ生みたいに多角的に意見を言えなかったり、アイディアが思い浮かばないことが多いのでこれはこれから力を付けていきたいなぁと思っています。

最近、1つ印象に残ったできことがあります。私が大大大好きで憧れの小原先生(ゼミの先生)から「森さんはその人が気づいていないような能力を引き出すのが上手になったね」と言われました。去年のゼミの時には、正直に言って相手の意見を尊重できていなかった自分がいたので、このように言われたのは意外で、自分が変わったのかなぁと思う瞬間でした。

 

まぁ、だいたい1年の振り返りはこんな感じですね。1年を通して明らかに力がついたなかなと思っているのは「洞察力」じゃないかなぁと思っています。旅武者インターンでもいろんな人に会って、ゼミでもパートナーの子の得意なことをさぐるためにかなり見ていたと思うので。去年もある程度あったと思うけど、今年はさらについたような気がします。

 

まぁ、これを踏まえたうえでアドバンスへの意気込みを明日あたりにかきます(遅い)

おやすみなさい!