もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

もちべーしょん

3/2 3/1は引っ越しで知らない街をうろうろしながら住める部屋作りをしていました。あっという間に3月になりましたね。もりみです。

 

今日は、インナーブランディングのメンバー(よーだい・みなてぃ)で従業員のモチベーションをあげるためには何をすればいいのかということを考えました。

 

ミーティング中、ベトナム人スタッフの気持ちを想像してみましたが、

-大学生で勉強が好き

-日本人学生や欧米人と交流がしたくて働きに来た

…ぐらいしか思い浮かびませんでした…。そんなときに、みなてぃがベトナム人の性質とか一緒に働くうえでのポイントとかをネットで調べてくれて助かりました(^^)

 

http://www.ovta.or.jp/div/publishing/qmagazine/2205/225_4.html

↑【ベトナム人とスムーズに仕事をする10か条】

 

これ読んで、へえええええ!!って感じでした。

以下、抜粋。

向学心旺盛・近視眼的(明日の100万円より今日の100円、らしい。)・理由づけが大切・コンテストを好む(チームプレー<個人プレー)・キャパシティ以上の労働を好む

 

そういえば、ABRで新商品開発で商品の見た目とかを変えられていたのは、もしかしたら「この見た目が好まれるんだよ」っていうことを理由づけて説明できていなかったからなのかなぁ…。

 

これらの情報をもとにモチベーションをあげるにはどうすればいいのかを考えました。ミーティングが終わるたびに、いつもタスクが増えているような気がするのは気のせいだろうか…(笑)

 

なんだかんだであと1週間後にはアドバンスですね!頑張るぞー!