もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

一時帰国

3/12 一時帰国でマカオ空港にて6時間のトランジットの合間に書いてみます。もりみです。内定先の研修に行くために帰るんだけど、まぁ、めんどうですな…。人事に「行かなくてもいいですか!!!???」って聞いたら、当然のようにダメといわれました(´・ω・`)ぴえー 

 

今日を振り返ります。今日は!午前中はコンセプト決め!やすにも手伝ってもらいました!やすは静かな人かなーと思っていたら意外と発言する人でたすかりました!それが終わったら、IBでミーティング!今日は雇用契約書の作成と面接対策を行っていました!法学部だけど法律の勉強をろくにしていないので、「契約書…( ;∀;)」とか思いながら必死に書いていました。(90%ぐらい完成して残りは投げた)

 

明日は面接のようで…。私がいない!いたかった!会いたかった!、と心の底からぶーぶー言ってます。まぁ、こうなることは想定していたうえで参加したのでしょうがないですね…。みんなからどんな子だったかきくの、楽しみにしておこう(^^)

 

今日、作業中にぼんやり「今の感じはなーーーーんか、本音がいいにくい環境なような気がするんだよなぁ。なんでかなぁぁぁぁぁ」と考えていました。

おそらく、理由の1つは14人全員で1つのゴールに向かっていることで、個よりも全体に目がいきやすいんじゃないかなぁと思います。人数が少なければ、気持ちがぶつかることで多少のタイムロスがあったとしてもすぐに取り戻せるぐらいの遅れになるけど、多いとかなり時間がかかるしみんなの時間も奪うことになる。組織としての損失が大きくなる、と感じるから自分のことより全体の動きを大切にしよう、と思って言い出しにくい環境なんじゃないかなぁと思います。「ここで意見いったら、全体の進捗が遅れちゃうからやめとこ」的な感じです。

もう1つの理由は、自分の気持ちを話す場があんまりないからだと思います。みんな、タスクをこなすことに精いっぱいで今、何を思っているのかとか、あんまり共有されていないからすごく言いだしにくいのだと思います。機会がないとなかなか言い出しにくいですしね…。目標とかについては話せていますが、チームでの悩みやよかったところを話すことがないのでもやもやーーっとしている気がします(言語化へた)

 

和也さんも言っていたけど、最後は突破力。全員の熱い思いがないと最高のお店はつくれないんじゃないかなぁ。その思いを持つ上で、今の環境はそれが可能な環境なのかなぁ。むむむ。

 

今日はあんまり言語化がうまくいかないな…。とりあえず、日本に帰ってから研修うけて湯島いっておつかいしてきます!