もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

きづいてしまった

5/10 ブックオフ坂本龍馬の伝記を買ったものの、よくわからないので大河ドラマ龍馬伝」を見始めました。よく考えたら日本史の勉強は中学生でストップしている気がする。もりみです。

 

さっき、きづいちゃいました。

 

みなてぃのFBの投稿で。頑張るの定義は何か、っていうのを聞いていて私なりにかんがえてみたんですけど、「必死になること」じゃないかと。「これをこれだけ頑張ったんだからもう後悔はない、死んでもいい」ってなること。なんじゃないかなぁと思います。今のところ理由は言語化できてないけどw超なんとなく。

 

だからかもしれないけど、みんなから「頑張ったね~」っていわれるたびに「私は頑張ってないのに…」って思うことが多かったんだなぁ、と納得していました。

 

みんなから見たら「頑張った」かもしれないけど、私からしたらそれはまだまだで、満足なんかしてなくて、ましてやそれができたからって死ねるなんておもっていないくて。「頑張る」の定義は人によって違うから、周りの反応と自分の感じ方に違和感があったんだなぁとおもいました。

 

社会人1ヶ月ちょいだけどまだまだストイックに。やるぞ。