もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

入社式

4/2 昨日、入社式がありました。といっても、20分ぐらいで終わったしすっごく簡易的なものだったけど。もりみです。

 

昨日1日は、「この1年をどうすごそうか」と考えていました。

 

結論としては「できることを増やすために目の前のことを必死にやる」ってことに至りました。想像するに、新卒1年目はまず小さな仕事から始まるんだと思います。PDFとりとか、未滞納者の督促とか…。そして、たぶん、こう思うと思います。

 

「こんなはずじゃなかった」

 

と。自分の想像していた仕事と現実の仕事のギャップが大きすぎて。で、仕事がつまらない、とか思うかもしれません。もっと大きいことがしたい、裁量ある仕事がしたい、と。私が行く会社は若手に裁量を与えてくれる会社ですが、きっと、私はそんなことを思うと思います。

 

でも、そんな小さな仕事も顧客のために必要な仕事で、これができるようになったら私もできる幅が増えるんだと考えていきたいです。腐らない腐らない。

 

ゼミで小原先生が言っていた、

 

「就活が"成功"したか"失敗"したかなんて内定受諾時にはわからない。そうじゃなくて、働き始めたときにいかに目の前の仕事を頑張れるかが就活時の選択に対する肯定感につながる(みたいなこと)」

 

を大切にしていきたいと思います。目の前の仕事を必死に!死ぬほど働くと決めた20代のはじまりはじまり!