もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

企業分析の勉強

4/3 明日からまた始まる社会人生活にむけてお弁当のおかずをつくりつつ書きます。もりみです。毎日コンビニとかランチ言ってたら食費がばかにならん…。節約して残ったお金は自己投資に使えるとよいなぁ。

 

さてさて、今日は13時からまっつんさんのお誘いで企業分析セミナーに行ってきました。企業の財務分析のしかた、見方を勉強するやつ。

 

いやー、3時間のセミナーだったけどあっという間で、おもしろくておもしろくて。知らない知識、違った見方、いろんな意見にふれるたび、「そうみるのか~」とか「なるほどなるほど」とか思っていました。やはり学問はおもしろい。

 

今回は学習塾2社を例に分析したんだけど、それぞれお金の使い方や儲け方をヒントにしてビジネスモデルを知ることができたり、経営者の言葉とお金の使い方が如実にリンクしていたりで、学習塾業界でもこんなに違うのかー!と、とてもおもしろかったです。

 

今日を振り返ると、やっぱり私は新しい知識を得ることが好きなんだなぁと思いました。勉強が好きだあああああ。毎日1社でもいいから企業分析できたらたくさん知識がつくんだろうなぁ。やろう、やろう。絶対、仕事でも役立つ。オーナーさんが株やってたら話のネタにもなりそうだし、知識としても面白い。

 

さてさて、これから作り置きのおかず作ろう…。つくねとそぼろときんぴら~。あと、明日はふじゆかが泊まりに来る(^^)!夜遅くに来るからあんまりゆっくりはできないだろうけど、楽しみ~!