もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

新卒研修にて

4/14 新卒研修で疲れすぎて(というか、頑張りすぎて)はちみつレモンのみながら書きます。もりみです。レモンは疲労にきくらしい。

 

新卒研修が明日までで明日には配属先が発表されます。(どきどき)風のうわさで私が戦略(とよばれている部署)に行くっぽいです。うわあああ。戦略って簡単に言うと新規顧客である資産家さんの窓口。本当にそうならクライアントに信頼されるように節税とか法律の勉強をしっかりしなければ…(まぁ、どこに行ってもそうなんだけど)

 

さてさて、新卒研修も終わるんだけど昨日同期に「私はもりみが羨ましい」と言われました。なんか自分の意見を持っているところ?がよいみたい。新卒研修での私の立ち位置はまぁ、みんなの前に立ってファシリをしたりすることが多いんだけど、なんか自分の意見を持っているってみられているのが意外でした。私はあんまり自分の意見がないほうだと思っていたので。自分の意見も言うけど、まぁ、ほかの意見でもいいんじゃない~?的な。

 

本当に他者からの評価と自己評価のかい離が著しい…。まぁ、どっちも自分なんだけど。

 

新卒研修やっていて思うのは、①聴くことと話すことのバランスをとることって難しい②議論を可視化することの大切さ、かなぁ。

①に関しては、17人?で話すこととか多いんだけどめっちゃ話したがりの人もいるし、自分の意見を言うことが苦手な人もいて。しかもめっちゃ話したがりの人たちは他人の話を最後まで聞くことが苦手で…。やっぱり聴くことも話すこともバランスよくできたほうがいいんだなぁとしみじみ感じました。相手の話を最後まで聴かないのは本当によくない。話している相手にも失礼じゃ。

②に関しては、ホワイトボードなりメモなりポストイットで私は議論を可視化できるようにしているんだけど、それをすることによって全員が議論に集中している感覚をもちました。逆にふわふわーっと話していると議論が散り散りになってしまって全くまとまらない…。ほかの人はあんまり可視化することにこだわっていないみたいだけど、のこしておくことって すごく大事だなぁと思いました。

 

さてさて、配属先はどこになることやら…。1年目は現場で死ぬほど働きたいと思っていたからできれば違う部署がよいなぁ…。