もりみのぶろぐ

ベトナムにお店つくりに行くよ

くるしい、けど、むきあいたい

6/19 昨日、武者修行アドバンスでファシリテーターをしてくださったまさみさんが日本に一時帰国したので集まりました。まさみさんにアドバンスの時よりもきっぱり言われて自分の中で答えもでてこないのでもやもやしています。なんというか、薄々自分でも分かってたことをはっきり言われて「…う。ばれたか…。」って感じです。もりみです。

まだよくまとまってないけどこれから思っていることを書き殴りたいと思います。

何を言われたかというと「自分が幸せじゃない人が他人を幸せにすることはできない。もりみはもっと自分の幸せを考えたほうがいい。もりみは何をしたら満足するの?」ってことで…。私は、周りの人が笑顔でいてくれたら、笑顔になってくれたら幸せだと思っていたんだけどなぁ。たぶん、それだけじゃないんだよね。我慢強い?鈍感?な性格だから「不満ではない」状態であれば「まぁ、いっか」ってなって満足だと思いこんできている節があると思う。本当は満足な状態であったほうがいいのに。

あと、人は何かを達成したときに満足すると思うんだけど私の場合だと「目標ここかな」って思って目標定めてやってもある程度やればそれなりの成果はでて、しかもそれを周りから「すごいね」って言われて…。なんというか、私はそこまで頑張っていないのになぁ、もっとできるようになりたいな、って思いながら生きているから目標を達成してもいまいち達成感とかなくて…。高い目標を設定しようと思ってやってきても少し頑張ったらやれるから、どこに目標を置けばいいのか全然わからない。武者修行にしろ、今の会社にしろ同じ感じで…。すっごくふざけた、贅沢な悩みかもしれないけどあんまり満足感がないんだよね。

で、今日、「自分の幸せ」について考えてみたけど何も考えが浮かばなくて。自分のことがわからなくなるなんてって感じだけど、何も思い浮かばないな。ほかのことだったら「こうすればわかる」とか「これをやればいい」みたいな方法が浮かんでそれをやるだけなんだけど自分のことになると方法もわからないし苦しい。自分に対してどんな問いかけをすればいい?何を思い出せばいい?誰に何を聞けば、誰と何を話せばいい?

 

この答えが出たら、今の生活が、将来の選択が、変わってしまいそうで、そんな気がしていて、とてもこわいです。でも、頑張って向き合いたいです。

 

とりあえずお風呂入って考えよう。。。。